人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

百円酒場と呼ばれた店と辛来飯(カライライス)の喫茶店

百円酒場と呼ばれた店と辛来飯(カライライス)の喫茶店_d0069398_15572882.jpg

2007年9月2日撮影Sigma SD14 使用
銀座にある、古い中華料理店の屋根に造られたこの時計台
時計台として造られたのではないだろうけれど。。。
私が確認しているだけでも10年くらいは
八時頃のまま・・・

百円酒場と呼ばれた店と辛来飯(カライライス)の喫茶店_d0069398_15573957.jpg

2007年9月2日撮影Sigma SD14 使用
その中華料理店は赤い看板のお店 天津飯店
なんでも知る人ぞ知る中華料理店だそうです。
店員さんは全員中国の人だそうで、店内は中国語が飛び交っているそうです。
このお店は以前夜に来た事がありまして、夜になると飲み屋になり
近くの社員さんが多く訪れて来ていました。

訪れたのは30年近く前ですが
その当時は
台の上?にあらかじめ作られた料理が並べられていて
食べたい料理を取りに行ってはつまみにしていました。
台の上?にないものは、注文して作ってくれてました。
今はどうなっているのかしら?
この情景ちょっと曖昧気味です・・・。

その当時はエプロンだったか前掛けだったかを着けた2,3人のおばさんが店内にいて、
もの凄く家族的だったのを記憶しています。
銀座二丁目界隈とは信じられない素朴なお店でしたね。
下町情緒が溢れ素朴な感じで、
さしずめ今は無くなったあの代官山食堂を飲み屋にしたような感じでした。
今でも雰囲気は変わっていないようです。
さすがに今はエプロンや前掛けはしていないでしょうけれどね・・・笑

連れて行ってくれた広告代理店さんは【百円酒場】という愛称で呼んでいました

手前の喫茶店風のお店ニューキャッスル・・・
昭和21年に開業したという古い歴史を持つカレー専門店です。
このお店カレーライスと呼ばず【辛来飯(カライライス)】と言います。
メニューがユニークで
品川(480円)から始まって大井(530円)・大森(630円)・蒲田(740円)と4種類
普通盛りは、大井だそうで、
品川は大井より少ないそうです。
大井と品川は目玉焼きがつきません
大森は目玉焼きがのっているスタンダードサイズ
蒲田はスタンダードサイズの大盛りです。
ここのご主人は名物おじいちゃんでしたが2002年他界されました。
今のご主人が、しっかりとその味を受け継いでいるそうですよ。
ここの【辛来飯(カライライス)】は知る人ぞ知る超有名なカレーライスだそうです。
もちろん珈琲だけでも飲めます。。。
メニュー名の品川、大井、大森、蒲田とは
JR京浜東北線の駅名の事です。

銀座に残った数少ない古くから続くお店なので
この2軒は通る度にシャッターを押しています。
でもいつも同じ写真なんだけれど・・・。

興味ある方は、
東京 銀座 ニューキャッスル
あるいは
東京 銀座 天津飯店
で検索して見て下さい。

by tsuburin | 2007-09-14 16:59 | 東京見物


<< 渋谷駅      日本最古のビアホール・・・そし... >>