人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶりんの独り言 by tsuburin

ysuburin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅 すずらん通り前編

DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅  すずらん通り前編_d0069398_984255.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
昨日紹介した駿河台下にあるここ神田すずらん通りの入り口です。
古本屋さんが軒を並べるこの界隈

DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅  すずらん通り前編_d0069398_994945.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
古本屋さんはかりでなく楽器屋さんも・・・
この楽器屋さん、とっても古い楽器屋さんで
掘り出し物が出る中古楽器屋さんとしても その筋ではつとに有名です。
以前は、古い外観でしたが、改修してリニューアルしてました。
このお店が健在の様子が伺えてちょっと・・・シミジミ。
看板だけは以前と同じ。

DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅  すずらん通り前編_d0069398_910995.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
突然 女子大生が友達に押されたのか?ぴょんと飛び出して来ました 笑

DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅  すずらん通り前編_d0069398_10404547.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
ここも古くからあるお店
こうやって本を並べている風景も段々見かけなくなって来ました
このような古い造りのお店が少なくなり、
通り沿いの店の多くはビルに変身して
風情があった通りも変わりました。


DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅  すずらん通り前編_d0069398_995875.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
喫煙者ご愛用の場所 笑
喫煙所が整備され、ここに集まってきます 笑
古い建物が見えますが、
以前はそのような造りの建物がずらっと並んでいました。
DP1で行く神田・御茶の水 小さな旅  すずらん通り前編_d0069398_9102349.jpg

撮影2008年4月12日 SIGMA DP1 使用
神田すずらん通り
駿河台下方面を見ています。
右側に古い建物 左側に新しいビル 新旧の建物が両立するこの通り。
右側のような建物が並んでいた昭和の頃
そんな 面影を尋ねて、路地に入って見ましょう・・・続く

by tsuburin | 2008-04-19 09:41 | DP1 街角スナップ


<< DP1で行く神田・御茶の水 小...      DP1で行く神田・御茶の水 小... >>